スポンサーサイト

- - - スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0

    F1第2戦 マレーシアGP

    F1 comments(0) trackbacks(0) あくあ
    なんか、開幕戦はなんだったのかしら?
    ってなくらい、さくっとライコネン優勝。

    でも、さすが、表彰台&優勝インタビューははずしません。
    いきなり飲む! そして、シャンパン話!!
    引退しても、語り継がれそうだよなぁ……。
    やっぱ、こういうドライバーがいないとね。

    F1開幕 オーストラリアGP

    F1 comments(0) trackbacks(0) あくあ
    なんつーか……息つくヒマもない
    トラブルてんこ盛りのレースでしたねぇ。
    さすが開幕戦というか、なんというか……。

    予選が振るわなかったライコネンも
    バッチリスタートが決まって
    「よし、行け〜!!」と思っていましたが
    うーん、うーん、今年も一筋縄では行かんわけですな。
    まぁ盛り上がるのはいいことですけど。

    お疲れさま、ミカ!

    F1 comments(0) trackbacks(0) あくあ
    ミカ・ハッキネン マクラーレンMP4/13

    ミカ・ハッキネンが今シーズンでDTMを引退するそうです。
    うちはCSが入ってないので、残念ながらDTMを見たことがないんですが
    もう走らないのかと思うと、ちょっと寂しいですね。

    思えば、私のF1の歴史はイコール、ミカのF1の歴史。
    というか、元々ミカを見たくて見始めたF1ですから。

    1991年、鈴鹿GP前に発売された、
    今はなき雑誌『PeeWee』(ソニーマガジンズ)のF1の記事で、
    注目ドライバーの一人として紹介されていたミカ。
    人生で初めてのことですが、なぜかピンと来たんですねぇ。
    「この人、すごい人だ。絶対チャンピオンになる!」

    それまでは「同じところをぐるぐる回って何がおもしろいのか?」
    と見たこともなかったF1を、食い入るように見始め
    雑誌を買い、ショップへ行き、F1観戦も……。

    同時にフィンランドにも興味が出て
    政府観光局に行ったり、アラビアの食器を眺めたり
    数年前にやっと旅行にも行きました(また、行きたいなぁ)。

    ミカをとっかかりにして、色々世界が広がりましたねぇ。

    それに、ミカの誠実さ、素直さ、おかしさ……。
    とにかく見ていて、楽しかった!
    ミラクルな速さと、フェアプレー精神は、本当に素敵でした。
    ありがとう、ミカ!!

    とりあえず、メルセデスでの活動は続くみたいなので
    またF1中継とかで見られると嬉しいなぁ。

    ■ミカ・ハッキネンDTMを引退
    http://www.f1-live.com/f1/jp/headlines/news/detail/071104141849.shtml
    ※色んなところに記事が出てますけど、ここのが一番写真がかっこよかった(^_^;)

    ちなみに、写真は1998年にミカが始めてワールドチャンピオンを
    取った時のマクラーレンMP4/13の模型。
    ドライバーズチャンピオンとコンストラクターズチャンピオンの
    ダブルタイトル獲得の記念プレート付き。
    私の宝物のひとつです。

    ミカ・ハッキネン マクラーレンMP4/13

    そういや、アロンソがマクラーレンを出るようですね。
    まぁ、あのまま残るのはかなり難しいとは思いましたが。
    違約金の問題があるので、どうなるかなぁと思ってましたが
    どうやら違約金は払わなくても良くなった模様。
    さてさて、どのチームへ移籍するのか……。
    そして、ハミルトンのチームメイトになるのは?
    盛り上がること必至のストーブリーグですな!

    ■マクラーレン、アロンソ離脱を正式発表!
    http://jp.f1-live.com/f1/jp/headlines/news/detail/071102151345.shtml

    F1第17戦 ブラジルGP

    F1 comments(0) trackbacks(1) あくあ
    ライコネン優勝〜!!
    ワールドチャンピオン獲得おめっとう!!!


    ああ、声を大にして叫びたい。
    ライコネン最高だッ!

    リアルタイム中継だったので
    もう祈るような気持ちで見てましたよ。
    でも実は、世間の人が思うほど、無理だとは思ってなかった。
    「今年ライコネンがチャンピオンじゃなきゃ一体誰がなるってのさ!」
    くらいの気持ちはありましたねぇ、なぜか。

    シーズン中盤あたりは、そういう感覚はなかったんですが
    後半のライコネンの猛烈ながんばりに、かなり感動。
    特に、日本GPがねぇ、泣けましたねぇ。

    表彰台では、素敵な笑顔を見せてくれました。
    といっても、このレースで初めてライコネンを見た人は
    きっと「感動の薄い人だなぁ」と思ったでしょうけども……。
    あれでも、かなり喜んでいたハズ!
    シャンパンはガッチリ飲んでましたけど。

    ハッキネンも見に来ていて、2度くらい映ったのも嬉しかったなぁ。
    マクラーレンのピットにいたから、
    ライコネンの優勝は、露骨には喜べなかったかもだけど
    久しぶりのフィンランド人チャンピオン誕生に、
    きっと喜んでいたことでしょう。
    インタビューとかしないかなぁとちょっと期待したんですが
    さすがにありませんでしたね。残念。

    2007年シーズンは、これで終了。
    来季のアロンソの動向がかなり気になりますが
    まずは、ライコネン優勝をしみじみ喜びます。

    ホントは記念にトーチューを買いたかったのに
    売ってなかったのよねぇ。ちぇ。
    雑誌が出るのを待ちます……。

    F1第16戦 中国GP

    F1 comments(0) trackbacks(0) あくあ
    前回の日本GPと併せて、
    実はチャンピオン獲得への執念が一番強いのは
    ライコネンなんじゃないかと思わせるレースでした。

    周りは、ハミルトンVSアロンソで騒いでいたけど
    そんなことどこ吹く風で、淡々と勝ち上がっていく姿は
    最高にかっこいいです!

    そうなだけに、日本GPでの、タイヤチョイスの失敗は痛かった……。
    なんでエクストリームで出さなかったんだよぉと
    終わったことをグジグジ言いたくなってしまいますな。

    それにしても、アロンソはなんだか弱気な感じ。
    もしかして、実は打たれ弱いタイプだったのかな?
    まぁ、でも、チームメイトのルーキーに負けそうというのは
    なかなかに厳しい状況ではありますが。

    ベルギーGP

    F1 comments(0) trackbacks(0) あくあ
    前回のクラッシュがかなりすごかったので
    体調を心配していたライコネンですが、勝ちましたねぇ。
    さくっとフェラーリ、ワン・ツー。
    ああ、これがモンツァだったら……と思わなくもないですが
    日本GPに向けて、ヨーロッパラウンドをいい感じで締めくくりました。

    でも、相変わらずアイスマンのライコネンは
    「富士は僕たち向きのコースじゃないみたいだね」とか
    淡々と語ってましたが……。優勝したコメントがそれかいっ。
    (そこがライコネンの楽しいところなんですけどね)

    それにしても、マクラーレン、ポイント剥奪には驚きました。
    いや、罰金の金額にもびっくりしたけど。
    これでコンストラクターズは、フェラーリに決まりでしょうけど
    そんなのちっともおもしろくないなぁ。

    F1第11戦 ハンガリーGP

    F1 comments(0) trackbacks(1) あくあ
    大波乱の予選もすべて終わってみれば、
    結局ハミルトンですか……。やれやれ。

    途中ライコネンイイ感じだったんだけどな〜。
    今度こそ抜くかと思ったのに。う〜ん。

    F1第10戦 ヨーロッパGP

    F1 comments(0) trackbacks(0) あくあ
    なんか予選から、ものすごい大波乱のレースでしたね。

    ハミルトンのクラッシュには、一瞬心臓が止まりましたが
    何事もなくて、ホント良かった。
    減速せずにコースアウトしていく様子は
    セナを思い出せてちょっと辛かったです……。

    本選も、あんな大雨見たことないかも。
    コースが川みたいでしたもんね。
    すべりまくって、次々コースアウトしていくマシンを見て
    「なんじゃ、こりゃ?!」と叫んじゃいましたよ。

    まぁ、それは、いいんですけど……。
    ライコネン、リタイアですか……(遠い目)。
    予選、絶好調だったのに。スタートも最高だったのに。
    どうしてこう、ライコネンのマシンばっかり止まるんでしょう。
    なんか、もう呪われてるんじゃないかとか考えちゃいますよ。

    「勝っても負けても元気のなさは変わらないライコネン」
    なんて塩原くんに言われていましたが、そんなことないんですよ!
    2勝したとき、めちゃくちゃ嬉しそうだったじゃないですか!
    そりゃ、まぁ、ライコネンレベルでですけど……。
    笑うとすごくかわいいんだけど、なかなか笑ってくれないんですよねぇ。
    っていうか、笑えないよね、これじゃ。
    ハミルトンがノーポイントだったのが、唯一の救いです。

    表彰台にシューミーが居てびっくり。
    シューミーが、ロン・デニスにトロフィー渡してる〜!
    ありえな〜い! とか興奮しちゃいますね。

    あ! あ! スターティンググリッドでミカ映りましたね!
    やっほーい。
    フィンランドGPとかあれば、ミカもシューミーみたいに
    トロフィーを渡したりするのかなぁ。いいなぁ、それ。
    (フィンランドGPはないよな、やっぱ。あったら絶対行くのになぁ)

    F1 第8戦フランスGP and 第9戦イギリスGP

    F1 comments(0) trackbacks(0) あくあ
    ライコネン連勝!!!
    いや〜、も〜、このままくすぶっていっちゃうんじゃないかと
    正直心配していたのですが、ヨーロッパラウンドで
    俄然盛り返して参りましたよ。いぇーい!

    イギリスGPのピットイン勝負は、フェラーリの底力を見ましたね。
    思わずガッツポーズ!
    そういや、昔、鈴鹿GPの時に、ピット作業レースをやってたんですが
    優勝したのはフェラーリでした。
    やれば、できるチームなのよね。
    ただね、なんつーかイタリアンだからね、いまいち、真面目さが……。
    そこを必死にさせたところが、シューミーの手腕だったと
    思ってたりしますが。

    でも、連勝しても、ドライバーズポイントランキングでは3位。
    2位のアロンソとは6ポイント差まで迫ったけど
    1位のハミルトンには18ポイント差……。
    なんたってハミルトンは、開幕戦からずっと表彰台ですからねぇ。

    だけど、いっくら脅威の新人で、トップチームにいるからって
    ルーキーばっかり目立ってたんじゃ、おもしろくないわけで。
    吼えろ、アロンソ!
    クールに駆け抜けろ、ライコネン!!
    シーズン後半は、先輩の貫禄を見せ付けて欲しいですね。

    F1第5戦 モナコGP

    F1 comments(0) trackbacks(0) あくあ
    予選でライコネンがクラッシュした時点で
    自分的には、もう幕を閉じてしまった感が濃厚だったモナコGP。
    でも、もしかして、ぐいぐい走って3位表彰台なんてことも……
    なんて、ちょっと期待したりもしましたが、
    そこはやっぱり腐ってもモナコ。そうそう簡単には抜けませんな。

    マクラーレンワン・ツーで、
    ロン・デニスがものすごく嬉しそうな顔をしていたので
    それで良しとしましょう。←なんじゃ、そりゃ。

    そんなことよりも、モナコGPはミカですよっ、ミカッ!!
    まぁ、最近はちょくちょくレースに来ていることは知ってましたが
    ミカ・ハッキネンがテレビに映った〜!
    そいでもって、手振ってた〜!!
    うう、もっと映して欲しかったよぉ。
    ああ、あの部分だけスローでもう一度見たい……。
    • 0
      • Check
      無料ブログ作成サービス JUGEM