スポンサーサイト

- - - スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0

    グルテンバーガー

    食べ物 comments(2) trackbacks(1) あくあ
    グルテンバーガー

    発芽玄米を食べてみたり、加工肉をやめてみたりと、気まぐれに健康食にチャレンジしている今日この頃。

    というわけで、トライしてみたのがコレ、「グルテンバーガー」。
    「小麦たんぱくと大豆たんぱくを主に本醸造醤油、植物性油脂、酵母エキスなどを加え、ひき肉状に加工した100%植物性たんぱく食品」だそうですよ。

    見た目は、すでに火の通ったひき肉な感じ。ミートボールにしてスープに入れようと思ったのですが、ちょっと失敗して崩れちゃいました。でも、それはグルテンバーガーの非ではないでしょう。ええ、私のせいですとも。そんなわけで結果として、くずれたロールキャベツのようなものが完成してしまったわけですが、無言でダンナくんに出してみました。

    ……気づかんかった! 種明かしをしても、「ふーん、ひき肉と変わらないね。おししいよ」だそうです。テンペはダメだったけど、これは大丈夫そうだ。ひき肉は、どうしてもカロリーが高くなるので、使える食材かも。缶詰で置いておけるのも便利だし。
    • 0
      • Check

      スポンサーサイト

      - - - スポンサードリンク
      • 0
        • Check
        コメント一覧

        >テンペはダメだったけど

        うんうん。激しく同意だ!
        テンペはダメだったよ、ウチも。
        テレビで「揚げるとうんぬん」って言ってたから、揚げてもみたけど
        ダメだったよ。

        グルテンバーガー、見たら買ってみますねー。

        • ひごさん
        • 2006/10/15 11:42 PM

        おお、ひごさんもトライしてましたか、テンペ!
        そうなんですよねぇ、お肉の代わりとして使うには、
        ちょっとイマイチなんですよね。

        グルテンバーガーは、ブロックタイプとかもあるみたいなんですが
        もしかして、ひき肉なのがいいのかもですね。

        コメントする

         

        トラックバック

        この記事のトラックバックURL

        テンペって聞いたことありますか?インドネシアの伝統食で、日本でも普及し始めた発酵食品「テンペ」に糖尿病や動脈硬化など生活習慣病を予防する効果のあることが、岡山大医歯薬学総合研究科の研究で明らかになったとのことです。
        • 健康診断結果@あなたの健康診断結果は?
        • 2006/11/28 6:36 PM
        無料ブログ作成サービス JUGEM