スポンサーサイト

- - - スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0

    仕事を成し遂げる技術

    読書 comments(1) trackbacks(1) あくあ
    仕事を成し遂げる技術―ストレスなく生産性を発揮する方法
    仕事を成し遂げる技術―ストレスなく生産性を発揮する方法
    デビッド・アレン, 森平 慶司

    ちょっと前までは、Amazonでも3〜4週間待ちだったのが
    増刷がかかって、すぐに手に入るようになりましたね。
    さっそくゲット。

    うーん、これはなかなか良いかも。
    方法論もシンプルだし、「それができれば……」みたいな印象は
    今まで読んだ仕事術系の本の中では、一番低い気がする。

    なによりも、自分的に「納得!」したのが
    仕事の効率や精度をあげるために……というスタンスではなくて
    常にリラックスした状態を作り上げるために……というスタンス。
    (リラックスした状態が、一番生産性が高く
    それゆえに、仕事の効率や精度が上がるという考えなので
    もちろん、ただリラックスするためなわけではないのですが)

    なるほど、確かに、過去自分がスムーズに仕事が出来たときというのは
    著者の言っている「水のような心」、心の中になにもひっかかりがなく
    ストレスを感じない状態だったなぁと思い至りました。

    そのためには、心の中のひっかかりになることを
    すべていったん頭の外に出し、システマチックな処理にかけることで
    あれこれ気にしたり、不安になったりする状況を回避する必要が
    あるわけですが、その方法論がしっかりと書かれています。

    ……が、本当に残念なことに訳がひどい。
    こういう本は、普通さらさら〜っと読めるものだと思うのですが
    もう、ひっかかる、ひっかかる。
    なんとうか、元の英文が思い浮かびそうな日本語。
    途中で、何度となく悲しくなります。

    おまけに、輪をかけてレイアウトもひどい。
    秩序のない余白の使い方が、これまた読むのを邪魔します。

    とはいえ、内容的には非常に満足したので
    これは試してみよう! と思っています。

    機動警察パトレイバーかむばっく ミニパト

    雑記 comments(0) trackbacks(0) あくあ
    11月2日に、PSP用のミニパトのゲームが出るそうな!
    うわ〜、思わずこれのためだけにPSP買いそう。
    GBAもMOTHERのためだけに買っちゃったもんなぁ。

    しかも、このゲームが3万本売れたら
    あと3本、このシリーズが出るらしい……。
    買わねば!

    そのうえ、このゲームが5万本売れたら
    「立喰師列伝」もゲーム化されるらしい……。
    やはり、買わねば!!

    ★ゲームWatch
    プロダクション I.G、バンダイが「ミニパト」をPSPでゲーム化
    http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050826/minipato.htm
    ↑押井さんのキュートなゆかた姿も拝めます。必見!


    王様の仕立て屋 〜サルト・フィニート〜

    コミック comments(0) trackbacks(0) あくあ
    王様の仕立て屋~サルト・フィニート~ 1 (1)
    王様の仕立て屋~サルト・フィニート~ 1 (1)
    大河原 遁

    なんとなーく、気になっていた『王様の仕立て屋 〜サルト・フィニート〜』。
    読んでみたら、これがなかなかおもしろい。

    洋服とかブランドとか、あんまし興味なかったんですが、
    服の歴史とか、職人の技術とか、「へ〜」なことがいっぱいです。
    ちょっと関心がわいてきました。

    「格好のいい着こなしは、まず自分の体型を認めることにある」
    うーん、含蓄のあるお言葉。

    ババールのヨガ

    読書 comments(0) trackbacks(0) あくあ
    ババールのヨガ
    ババールのヨガ
    ロラン・ド・ブリュノフ, 伏見 操

    「LaLa」を読んでいたら、『ババールのヨガ』なる絵本の広告が……。ええ、あの象のババールでございますよ。なぜかしらんが、象がヨガのポーズをとってるわけです。なんで……。

    「世界でいちばん可愛くてわかりやすいヨガの入門えほん!」って……。
    そう? 象のヨガポーズってわかりやすいか?

    ババールのヨガ姿を拝みたい方はコチラ
    http://www.hakusensha.co.jp/babar/

    いくつになっても……

    コミック comments(0) trackbacks(0) あくあ
    LaLaいくつになっても、思わず買ってしまう「LaLa」。他のは、読みたいのがちょっとしかないのに、「LaLa」だけは不思議と全部読めちゃうんだよなぁ。

    最近は、CD、ミニタオル、定規、カンペンと付録も充実。いや、さすがに付録はいらないんだけど。でも、定規はちょうどいいサイズだったんで使ってるけど。

    しかし、最大の問題は、「LaLa」をスーパーで買物のついでに買っていることだ。これは、なんつーか、いくない気がする……。

    ゴージャス!!

    食べ物 comments(0) trackbacks(0) あくあ
    アフタヌーンティーセット仕事が忙しくなりそうなので、気合を入れるため、近所の喫茶店でアフタヌーンティーセットを注文。は〜至福。

    ここのアフタヌーンティーセットの中身は、アイス添えケーキ、スコーン、サンドイッチ。2段のお皿がしあわせ感を盛り上げますねぇ。

    ケーキはお好みで選べるんですが、シフォンケーキしかないのがちょっと不服。今回はかぼちゃのシフォンにしてみましたが、本当はタルトとかあるといいなぁ。

    きっちり食べ終え、レジへ行ったら、今日は抽選があるとか。ちっちゃなガラガラを回したら、なんと「アフタヌーンティーセット無料券」が当たってしまいました! ぐはぁ、すげぇ!!

    仕事に行き詰ったら使おう。
    とりあえず、お守りにしとくか。

    ララベルの魔法ゲーム

    お片づけ comments(0) trackbacks(0) あくあ
    ララベルゲーム箱実家に残している荷物を片付けろと言われ
    天袋をあさったら、懐かしいものがボロボロ出てきました。

    小学校の文集、友達との交換日記、書きかけのマンガ……。もう、即刻燃やしてくれ〜というこっぱずかしさ。

    しかし、その中でも群を抜いて懐かしかったのがコレ。ララベルの魔法ゲーム。
    ララベル……懐かしすぎ……。
    そういや、なんだか、この手のシリーズでは一番好きだったような。
    確か、いっつも最後にことわざとか言っていたような。

    あと、なんか小さいカバンから、魔法の道具が出てくるのよね。
    あのカバンが便利そうで欲しかった。
    そいでもって、魔法のステッキとかもあったですね。

    ララベルゲームルーレットとか思って箱の中身を見たら、やっぱりそうだよ〜。
    魔法カードにはことわざが書いてあるし
    ルーレットと魔法のステッキには磁石が入っていて、これでグルグル回して針が止まった数だけコマを進めるのよね。
    はぁ〜、なつかし〜。と、思わずルーレットをグルグルしてしまいました。
    さりげなくステッキ折れてるけど……。
    いやいや、物持ちいいと恐ろしいなぁ。

    ★魔法少女ララベル
    http://www.toei-anim.co.jp/lineup/tv/lalabel/

    iPod mini やっと使い始めました

    雑記 comments(0) trackbacks(0) あくあ
    iPod mini先日買ったiPod mini。
    やっと使い始めました。
    手持ちのCDの曲をゴンゴン入れていきます。
    前にファイル方式でCDを整理しといたので、CD選びもラクラク。
    CDからパソコンへ曲を転送するのは、ちょっと時間がかかりますが、パソコンからiPodへ曲を転送するのは、本当に速い!
    「本当に転送されたのか?」と不安に思うくらい速いです。

    操作は、あのホイールが最初とまどいましたが、すぐ慣れました。
    っていうか、あんなスルスル〜となでるくらいの触り方でいいんですねぇ。
    最初、ぐりぐり回してしまいました(^_^;)
    ん〜、でも、なんだか手ごたえがあまりにもないので
    普通のダイアルとかボタンの方がしっくりくるかなぁ。
    でも、デザイン的にはこの方が美しいですよね。

    あとは、自動的に曲名とかの情報が入って
    勝手に整理されるのが、すごく便利。←当たり前か。
    そして、自分の持っているCDをリストとして見返すと
    しみじみと意味不明な取り合わせだなぁと。

    あ〜、それにしても、この箱どうしよう。
    なんだかステキで捨てられない〜。
    でも、普通の箱と違って、まさにiPod専用状態なので
    他の用途に使うのは難しいなぁ……。
    なんか、こう上手い具合にハマりそうなものはないものか。

    TOKYO WAR

    読書 comments(0) trackbacks(0) あくあ
    TOKYO WAR MOBILE POLICE PATLABOR
    TOKYO WAR MOBILE POLICE PATLABOR
    押井 守

    『TOKYO WAR』完全版です。
    もちろん文庫版も持ってますし、映画も何度も見てますが、
    (文庫版は、仕事関係のツテで、押井監督にサインしていただいた宝物)
    やっぱり買ってしまいますねぇ。
    でも、装丁がとてもいいので、買う価値アリです。
    まさに完全版、保存版という感じ。

    久しぶりに読みましたが、映画版にはない
    2課の面々のシーンがたまりません。
    小説なのに、思わずビジュアルでシーンが浮かびます。
    目で読んでいるのに、キャラクターひとりひとりの声で
    ちゃんと台詞が聞こえてきちゃうんですよね。表情も見えちゃうし。
    改めて、パトレイバーって、本当に世界が出来上がってるんだなぁ
    とか思ってみたり。
    ああ、これが完全に映画化されていたら……。

    歯磨きチューブがラブリーに!!

    雑記 comments(0) trackbacks(0) あくあ
    歯磨き粉カバーあまりのかわいさにびっくりの歯磨きチューブカバー。
    いや〜、すごいものがありますねぇ。
    お友だちが、送ってくれたんですけど
    歯磨きチューブにかぶせるビニール製のカバーなんですわ。
    洗面所に置いておくと、どうにもかわいくない歯磨きチューブ。でも、こればっかりは、他の容器に入れ替えるわけにもいかないし、パッケージがかわいいからって、得体の知れない味付きの海外の歯磨き粉を使うのもヤダし……と思っていたら!
    なるほどねぇ。この手があったか……という感じです。
    • 0
      • Check
      無料ブログ作成サービス JUGEM