スポンサーサイト

- - - スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0

    今月のジャケ買い+とりこぼし

    コミック comments(0) trackbacks(0) あくあ
    【今月のジャケ買い】

    異国迷路のクロワーゼ 1 (1) (角川コミックス ドラゴンJr. 111-2)
    異国迷路のクロワーゼ 1 (1) (角川コミックス ドラゴンJr. 111-2)
    武田 日向

    19世紀後半のパリに、単身渡った日本の少女ユネ。
    下町の工芸店で働くことになるのですが……。
    着物姿で、けなげに店主に仕える姿がラブリーです。
    純粋で一途なユネに、すさんだ心が癒されますねぇ。
    これは2巻も買い。

    マスケティア・ルージュ 第1巻 (あすかコミックスDX)
    マスケティア・ルージュ 第1巻 (あすかコミックスDX)
    神月 凛,志麻 友紀

    女の子版、三銃士みたいな?
    ダルタニヤンが男装の少女だったら……しかも、実はどっかのお姫様とかかも……?
    それなりに楽しみましたが、なんとなく先が読める気も。
    先が読めても読みたいストーリーというのもありますが、私的には2巻はないかな。

    愛のもとに集え
    愛のもとに集え 1 (1) (花とゆめCOMICS)
    サカモト ミク

    突然帰る家がなくなった、貧乏大学生・岩瀬勇気(女の子)。
    やっと見つけた格安下宿屋に転がりこむと、そこには男性が二人……。
    と言っても、とりあえずはラブの前に貧乏との戦いが繰り広げてられています。
    そしてサカモト ミクさんらしく、ハートフルな展開。
    なんたって下宿の名前が「愛☆永遠に…」だもんなぁ。いい味出してます。
    これは2巻も買い。

    由利先生は今日も上機嫌 (ミリオンコミックス 84 Hertz Series 39)
    由利先生は今日も上機嫌 (ミリオンコミックス 84 Hertz Series 39)
    木下 けい子

    ミステリィ作家・由利先生と、その担当編集者・六車くんの素敵な毎日(BL)。
    尊敬する由利先生の、あの手この手の我儘に奔走する、六車くんの嫁っぷりがいいです。
    素直な人って、見てると癒されるなぁ。
    その上、由利先生の下心、もとい恋心には、まるっきり気づかない所が、さらに良し。

    この度は御愁傷様です (モーニングKC)
    この度は御愁傷様です (モーニングKC)
    宮本 福助

    『拝み屋横丁顛末記』の宮本福助さんの新作。
    相変わらず、じじいパワーが炸裂してます。
    遺産配分はダーツで決めろと言い残して、78歳で生涯を閉じた坂上徳造。
    残された遺産は、なんと1億。
    3人の息子、娘たち+孫1人が、その遺言に振り回されるドタバタコメディ。
    ダーツって何さ? と戸惑う面々に、弁護士さんが繰り出してきたのは、お手製ダーツ。あのフレンドパークとかに出てくる、「タワシ」ゾーンばっかりのやつです。どうやら生前に作っておいたらしく……。
    とにかく、この表紙の、爺さんの写真にピンと来たら、レジへGO!
    決して後悔させませんよ。
    ああ、こんな遺言を残して、笑って死ねたら最高ですねぇ。

    【今月のとりこぼし】※購入リストからはずれてたモノ

    ブラック・ラグーン 8 (8) (サンデーGXコミックス)
    ブラック・ラグーン 8 (8) (サンデーGXコミックス)
    広江 礼威

    ロベルタ大暴れ。
    ロックやレヴィの出番が少なかったけど、次巻の活躍に期待の展開ですね。
    それにしてもディープでダークな世界だなぁ……。
    小説やら、アニメ第3段やら、ロアナプラ観光協会のサイトやら、いろいろ展開が進んでいて、嬉しい限りです。

    庭先案内 4巻 (BEAM COMIX)
    庭先案内 4巻 (BEAM COMIX)
    須藤 真澄

    「マダーム ゴッドハンズ」の刺しゅうの話が一番好き。

    となりの801ちゃん 3 (Next comics) (Next comics)
    となりの801ちゃん 3 (Next comics) (Next comics)
    小島 アジコ

    「やっぱり2次元が好き」に激しく納得。
    そうか! 1回2次元に変換して萌えポイントを探せばいいんだ!!
    あ〜、2次元だと思うと、どうして色々許せるのかしら。
    それにしても、「2009年アニメ化決定」っすか……。
    いったい、どういうアニメなんだ、それって。

    やっと手に入った〜!

    読書 comments(0) trackbacks(0) あくあ
    のばらの村をたずねて―ジル・バークレムの世界
    のばらの村をたずねて―ジル・バークレムの世界

    図書館で見つけて以来、欲しいなぁと思っていたのですが、どこも取り扱ってなくて、中古品が5000円くらいだったので、うーんと思っていたら、Amazonに新品が入っていたので、すかさず注文。定価でゲットできました。わーい!

    「のばらの村の百科事典」の「食物」の項目を読み読み。
    「さくらそうの白ワイン」とか「くりんざくらとすみれのサラダ」とか「ばらの花びらバター」とか……う〜ホクホクする〜。

    作者のジル・バークレムさんのアトリエが、のばらの村の家々のように、いい感じのごちゃごちゃ感にあふれていて、うっとりです。

    8月の購入予定コミック

    コミック comments(0) trackbacks(0) あくあ
    08/04 「王様の仕立て屋(19)」大河原 遁
    08/04 「王様の仕立て屋 The Special Edition(1)」大河原 遁
    08/04 「シャーマンキング完全版(11)(12)」武井宏之
    08/05 「あぁ愛しの番長さま(4)」藤方まゆ
    08/08 「RUSH(4)」西村しのぶ
    08/11 「のだめカンタービレ(21)」二ノ宮知子
    08/19 「とらわれごっこ(3)」サカモトミク
    08/22 「鋼の錬金術師(20)」荒川 弘

    「王様の仕立て屋 The Special Edition」は、傑作選みたいなヤツですかねぇ。
    でも、(1)ってなってたけど、どうなのかしら?
     「RUSH(4)」と 「とらわれごっこ(3)」が楽しみです。

    やっぱりハーゲンダッツ!

    食べ物 comments(0) trackbacks(0) あくあ
    アイスクリームのおいしい季節ですねぇ。
    アイスクリームといえば、ハーゲンダッツ!
    カロリーが高くても、値段が高くても気にしない!!
    冷凍庫に忍ばせて、ホクホクしています。

    ドルチェ:ミルフィーユ
    ■ドルチェ:ミルフィーユ
    クリスピーサンドの「練乳いちご」以来の衝撃のうまさ。
    一口食べて「!!!!」となること請け合い。
    ドルチェシリーズの中でもイチオシです。
    んまい〜!!

    クリスピーサンド:カスタードプディング
    ■クリスピーサンド:カスタードプディング
    まぁまぁですかね。
    これなら「キャラメル」の方がいいかな。

    ミニカップ:カシス&オレンジ
    ■ミニカップ:カシス&オレンジ
    絶妙な組み合わせです。
    さわやかなシャーベット系が食べたいなぁ、でも、食べ終わると、ちょっと濃厚なアイスクリームも食べたかったなぁとか思っちゃうのよねぇ……というときにぴったり!
    まさに夏向けの一品。
    最近は、ミニカップは、コレか「黒糖黒みつ」ばっかり食べてます。

    だ、誰か止めてくれ

    アニメ comments(0) trackbacks(0) あくあ
    最近、ふっと気を緩めると、脳内で
      ♪ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子〜
    と「崖の上のポニョ」の主題歌がエンドレスで流れます……。
    あの、あってるんだか、はずれてるんだか微妙な音程がたまりません。
    うう、だ、誰か止めてくれ……。

    音引きいらない派

    雑記 comments(0) trackbacks(0) あくあ
    マイクロソフトがカタカナ用語に音引きをつけつことにしたらしいですね。
    そっちの方が一般的かなぁとは思うのですが、個人的には音引きがない方が好きだなぁ。
    変更例の中にある「バッファ」とか「バッファー」って書かれると、なんか違うものみたい(^_^;)


    ■マイクロソフト製品ならびにサービスにおける外来語カタカナ用語末尾の長音表記の変更について
    http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=3491

    どっちを読んでも……

    読書 comments(0) trackbacks(0) あくあ
    以前読んで、もう一度読み返したいと思っていた本を読むか、新しく買った本を読むか、しばし悩む。
    とりあえず、もう一度読み返したいと思っていた本を読むことに決定。
    でも、どっちもBL小説ってのはどうよ?

    ★もう一度読み返したいと思っていた本
    しあわせにできる〈1〉 (二見シャレード文庫) (二見シャレード文庫)
    しあわせにできる〈1〉 (二見シャレード文庫) (二見シャレード文庫)
    谷崎 泉

    素晴らしきリーマンBL小説。
    BL要素をとっぱらっても十分楽しめる人間関係の楽しさ。
    建材3課バンザイ!
    ↑主人公の所属している部署。
    全12巻もものともせず、一気読み確実です。

    ★新しく買った本
    ドロシーの指輪 (シャレード文庫)
    ドロシーの指輪 (シャレード文庫)
    谷崎 泉

    同じ作者さんのBL小説。
    骨董店を舞台に、アンティークをめぐる事件が展開するらしいです。
    わくわく。

    よくばりな毎日

    読書 comments(0) trackbacks(0) あくあ

    よくばりな毎日 杉浦さやか

    よくばりな毎日 (祥伝社黄金文庫 す 4-3)
    杉浦 さやか

    大好きな杉浦さやかさんの新刊が出ました!
    シティリビングの連載「つれづれダイアリー」をまとめたもの。
    これ、単行本にならないのかな〜と思っていたので嬉しいな。
    ちびちびと読んでいこ〜っと。←もったいないから。
    表紙も、ちょっとレトロな感じでお気に入りです。

    きゅうりの救世主

    食べ物 comments(2) trackbacks(0) あくあ
    NHK きょうの料理ビギナーズ 2008年 08月号 [雑誌]
    NHK きょうの料理ビギナーズ 2008年 08月号 [雑誌]

    我が家の冷蔵庫の野菜室は、現在きゅうりでいっぱいです。
    先月から始めた有機野菜の宅配で毎週のように届く上に、自家菜園をしている方々が、こぞってくださるので、毎日きゅうり三昧なのです。
    なんといっても旬の野菜ですし、大変おいしいのですが、ですが……。

    きゅうりって、生で食べる以外、あんまり調理法がないじゃないですか。
    みそつけたり、マヨネーズつけたり、たたいてあえてみたりと、あの手この手でいただいているのですが、最近万策尽きてきたところで、「きょうの料理ビギナーズ」の今月号がきゅうり特集だったので、思わず買ってしまいました。

    この号、特集がきゅうりなだけでなく、TV放映用のテキストページの方にもきゅうりのレシピが載っていて、きゅうりに悩む私にはまさにうってつけ。
    食材別できゅうりオンリーのレシピ本なんかも売ってましたが、さすがにそこまでは……という感じだったので、他の夏の食材のレシピも載っているビギナーズはおトクでした。

    さて、さっそく掲載されてた「きゅうりもみ」にトライ。
    薄く切ったきゅうりをお酢などの調味液に混ぜるだけの簡単レシピですが、甘酸っぱくて良い感じ。薄切りにするので、スティック野菜的に食べるにはベストな時期を過ぎてしまったきゅうりでも、おいしくいただけます。2〜3日なら保存も効くみたいだし。テキストには、この「きゅうりもみ」をベースに展開するレシピや、ちょっと珍しい(?)きゅうりの炒め料理なども載って大満足。

    よっしゃ、ドンとこい、きゅうり!

    最近、ドーナツがんまいっ!

    食べ物 comments(0) trackbacks(0) あくあ
    元々好きではありますが、最近ドーナツがやたらんまいです。

    スタバのシュガードーナツ

    ↑まずは、定番スタバのシュガードーナツ。
    私的には、フード類はイマイチなスタバですが、このシュガードーナツはヒット!
    もちっとふわっといい按配です。
    200円とお値段も手頃だし。
    ただし、手で持って食べるとベタベタするので、必ずフォークとナイフをもらいます。
    これで安心してマンガ片手におやつが食べられて幸せ。

    ■スターバックス│フード│ペストリー
    http://www.starbucks.co.jp/food/pastry.html

    Milk bar & BakeDonutの焼きドーナツ

    ↑さらに、Milk bar & BakeDonutの焼きドーナツもんまい。
    揚げてないので、ちょっとだけヘルシー。
    しっとりした味わいがぐ〜。
    写真は季節限定の「パイナップル」。中にパイナップルの果肉が入ってます。
    プレーンとロイヤルミルクティーも食べてみたけど、私はロイヤルミルクティーが一番好きかな。
    っていうか、なんかどれも味が似てるような気も(笑)。

    ■Milk bar & BakeDonut
    http://www.flags.jp/mbd/index.html

    あと、なぜか天狗納豆の店頭で売っている、とうふドーナツも好き。
    ほろほろした食感が良いのです。
    ここで売ってる豆腐もわりとおいしいので、時々買います。
    サイトには載ってないですが、水戸の駅ビルの地下のお店で売ってます。

    ■天狗納豆
    http://www.tengunatto.com/

    でも、なんと言っても食べてみたいのは、クリスピー・クリーム・ドーナツのドーナツですかねぇ。
    まだ食べたことないんですよね……。
    東京に行ったとき、時々見てみるんですが、いつ見てもすごい行列なのです。
    並んでまでは買う気はないけど、やっぱり食べてはみたい!
    そんなにおいしいのでしょうか。
    ドーナツのくせに、ピザの箱みたいなのに入ってるのも気になるな。
    • 0
      • Check
      無料ブログ作成サービス JUGEM