スポンサーサイト

- - - スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0

    8月のジャケ買い+とりこぼし

    コミック comments(0) trackbacks(0) あくあ
    【8月のジャケ買い】

    君は僕の虜なれ
    君は僕の虜なれ 1 (1) (プリンセスコミックス)
    都筑 せつり

    戦うメイドさんモノ……と書くと、「またか」って感じですけど、そこはさすがに少女マンガ。単なる萌えで終わらず、守り・守られる二人の関係がメインテーマの様子。ツインテール+メガネ+ドジっ子と3拍子揃った戦闘メイド・偲倚と、命を狙われても、いつも飄々としてる財閥の跡取り・巴。それぞれに、まだまだ隠された謎がありそうで、これは2巻も買いかな。

    仏蘭西式骨董生活 (ビーズログコミックス)
    仏蘭西式骨董生活 (ビーズログコミックス)
    砧菜々

    表紙の、長髪で美人系の骨董屋主人に惹かれて購入。骨董にまつわるお話だけど、見た目どおり薀蓄モノではなく、雰囲気をまったり楽しむ感じ。おやつのお供にはいい按配。気軽に読めます。

    困った時には星に聞け! (1) (冬水社文庫)
    困った時には星に聞け! (1) (冬水社文庫)
    あべ 美幸

    ジャケ買いじゃないんだけど、男子寮モノということで、前から気になっていて、ついに手を出してみた。
    当たりだった〜!!
    ザクザクと全16巻を読破。
    今月で文庫版がちょうど完結ということで、ナイスタイミングだった自分のラッキーさを神様に感謝する。
    なんつーか、『ここはグリーンウッド』と『っポイ!』のいいとこ取りって感じ。
    書店とかでは、BLに区分されちゃうのかもしれないけど、特にそういう描写はないので、健全(?)な男子の楽しい寮生活を満喫できます。
    主人公の宝(かわいい系男子)×清嶺(イケ面クール男子)のコンビもいいですが、なんといっても、寮長の柏木(にっこり笑ってゴリ押しタイプ)×副生徒会長の奥野(天然ふりまわされ系)のコンビが最高です。
    とにかく男子団体モノが好きな方には、はっきりオススメします!

    内容紹介はコチラから
    http://www.tosuisha.co.jp/out/abe.html

    かなり気に入ったので、同じ作者さんが現在連載中の『八犬伝』も、今度読んでみようと思ってます。

    【8月のとりこぼし】
    なかった! 残念。

    ディッピンドッツのレインボー

    食べ物 comments(0) trackbacks(0) あくあ
    ディッピンドッツのレインボー

    ダンナくんに、ハーゲンダッツのワイルドアップルを買いに行ってもらったら、悲しいことに売ってなかったので、ディッピンドッツのレインボーに初チャレンジしてみました!

    ディッピンドッツのレインボー

    うーん、まぁ、おいしいにはおいしいですけど、350円の価値はないかなぁ……。粒粒々がさわやかで食べやすいけど、ハーゲンダッツのような、一口食べて「!!」みたいな感動はなかったです。

    合成着色料無添加で、卵を使ってないので低カロリーっていうのはいいですね。
    でも、2度目はないかな。

    ■ディッピンドッツ
    http://www.dippindots.jp/

    9月の購入予定コミックス

    コミック comments(0) trackbacks(0) あくあ
    09/04 「シャーマンキング完全版(13)(14)」武井宏之
    09/10 「EREMENTAR GERAD(15)」東まゆみ
    09/12 「午後のお茶は妖精の庭で」遠藤淑子
    09/12 「狼には気をつけて(1)(2)」遠藤淑子
    09/17 「Pumpkin Scissors(10)」岩永亮太郎
    09/22 「宙のまにまに(5)」柏原麻実
    09/27 「その指から恋をする その指だけが知っている(5)(仮)」神奈木智

    「Pumpkin Scissors」10巻、楽しみです〜!
    あと、コミックじゃないんですが、BL小説「その指だけが知っている」の続きが遂に!!
    ふふ〜、待ってましたよ、この日を。

    とらわれごっこ(3)

    コミック comments(0) trackbacks(0) あくあ

    とらわれごっこ(3)

    とらわれごっこ 3 (3) (花とゆめCOMICS)
    サカモト ミク

    ラブリー着物マンガ第3巻!
    1、2巻ほどのテンションはないですが、かわいさ満点です。
    サカモトミクさんのマンガは、どれもおしゃれさんなんですが、現実的なおしゃれというか、行き過ぎないおしゃれさんで、読んでいて落ちつきます。
    今回も、男子校の文化祭お手伝い用のアクセサリー作りとか、クリスマスイベントの着物コーディネイト対決とか、着物とネイルのセット商品開発とか、モノクロなのにカラーに見えてきそうなかわいいシーンがいっぱいです。
    裏表紙の小鳥の帯止めかわいい〜欲しい〜!



    お供は、スタバのチャイティーラテとダブルチョコレートドーナツ。
    シュガードーナツに続いてヒット!
    チョコがベタベタしてなくて、ちょっとパリッとしてていい感じ。
    あ〜、またしばらくドーナツブームが続きそうだなぁ。

    人気商品

    音楽 comments(0) trackbacks(0) あくあ
    ライオン
    ライオン
    中島愛,May'n

    8/20発売の「マクロスFRONTIER」の新OP、EDのCDを予約してたのですが、

    こちらの商品は、人気商品のため入荷に遅れが生じており、現在もAmazon.co.jpに未入荷の状況となっております。お客様には長らくお待たせしまして申し訳ございませんが、こちらの商品に関しましては2008年8月22日頃の入荷を予定しておりますので、ご理解いただければ幸いでございます。


    というメールが来てしまいました。いやーん。
    まぁ予約したのギリギリだったからなぁ。
    それにしても、予約のときから「人気商品なので、お一人3個まで」とかになってたけど、それでも足りなかったんですね。

    「ミュージック Top 100」でも3位になってました。
    あら〜、そんなに人気だったのか。
    未だに「マクロスFRONTIER」を見てない私が、予約しちゃってるんだもんなぁ。
    ↑そんな人はあんましいないかも。

    SOUND of The Sky Crawlers

    アニメ comments(0) trackbacks(0) あくあ

    SOUND of The Sky Crawlers

    オリジナル・サウンドトラック 「SOUND of The Sky Crawlers」
    サントラ,坂本美雨,川井憲次

    早速買いました。「スカイ・クロラ」のサントラ!
    改めて、曲だけ聴いても、本当にきれいな曲ですね。
    戦闘シーンの曲でも、せつないような硬質の透明感があります。
    全体的に短めの曲が多いですが、短くても聞き応えあり。
    あ〜、こうやって聴いてると、「人狼」や「Avalon」みたいな、メインテーマを使ったエンディング曲を聴いてみたくなるなぁ……。

    毎度お約束(?)の川井憲次さんの楽しい裏話も読めて満足。
    押井映画のサントラは、これを読むのも楽しみなんですよねぇ。
    川井さんの文章って、すごくおかしくていいです。

    泡がぺしゃん

    雑記 comments(0) trackbacks(0) あくあ
    ソフティモ リフトウォッシュQ10 120g
    ソフティモ リフトウォッシュQ10 120g

    使っていた洗顔料がなくなったので、新しいのにトライしてみようとソフティモの 「リフトウォッシュ Q10」なるものにチャレンジ! 「コエンザイムQ10配合で、いきいき弾むような肌にととのえます。」だそうですよ、と思ったら……。

    泡がイマイチ!
    立つには立つんですけど、しゅわしゅわした泡で、顔につけるとぺしゃんとなってしまいます。
    洗顔ネットで泡立ててるし、他の洗顔フォームや石鹸では、ちゃんとほわほわのホイップクリーム状態を作れていたので、泡立たせ方の問題ではないはず。

    うーん、これはイカンです。しくしく。

    梱包材のこと

    雑記 comments(0) trackbacks(0) あくあ
    基本的に、本はAmazonで買うのですが、最近は、Amazonにない本や、Amazonだと届くのに時間がかかる本などは、e-honで買ってます。

    どちらも1500円以上なら送料無料だし、本だけ買うなら、特に違いはないのですが、e-honの方が、梱包材に工夫があるなぁと、最近思いました。

    Amazonは、2〜3冊でも、薄いダンボール箱で届くので、捨てるときに解体しないといけないのですが、e-honの場合は、1枚のダンボールを上手く切ったり折ったりして梱包しているので、捨てるのがすごくスムーズなんです。

    通販ってとっても便利で、色々と大変ありがたく使わせていただいているのですが、けっこう梱包材を捨てるのが面倒なんですよね。ダンボールとかだと、資源ごみの日まで家のどこかでキープしていないといけないし。

    そうそう、割れ物なんかだと、ダンボールの中にクッション的なものが入っていますが、これが発泡スチロールみたいなものだとかさ張るので最悪。ビニール袋に空気を詰めたタイプとかだと、空気を抜けば、ただのビニールになって、すごくカサが減るのでいいです。

    お店の方のいろいろな都合もあるんだと思いますが、ぜひ、捨てやすくごみが少なくてすむ梱包材を使っていただけると嬉しいですね。

    あぁ愛しの番長さま(4)

    コミック comments(0) trackbacks(0) あくあ

    あぁ愛しの番長さま(4)

    あぁ愛しの番長さま 4 (4) (花とゆめCOMICS)
    藤方 まゆ

    4巻は、おまけマンガがなくて残念。
    いつも、工業高校に通っていた弟さんのエピソードが紹介されていて、それがあまりにもおかしくて楽しみだったのになぁ……。
    ↑本編じゃないじゃん。

    番長と天然ぶりがいい勝負のレイチくんの番外編は良かったです。
    レイチくん、君はそのままでいいよ。

    映画「スカイ・クロラ」見ました

    アニメ comments(0) trackbacks(0) あくあ
    映画「スカイ・クロラ」見ました

    映画「スカイ・クロラ」見ました〜!!
    押井さんの映画は、いつもそうですが、こう、なんつーか、ストーリーの感想を書くのが難しいというか(ああ、情けない……)、上手く言語化できない(そして、ぐるぐる考えることに……)ので、とりあえず心の中に寝かしておいて、各論(?)を……。

    ■映像
    素晴らしかった!
    戦闘機の空中戦のど迫力はもちろんですが、やっぱり空!
    飛行機に乗って、雲の上に出たときに見るような青空や地上から見る、ヨーロッパのような空など、空気感がすごく出ていて美しかった。
    「Avaron」を思い出しました。

    今回は、キャラクターの描写がすごくシンプルなので、最初は背景とのギャップに、ちょっと戸惑いましたが、途中から、どきっとする表情を見せることが度々あって、こんなにシンプルな線でも表現できるんだなぁと思いましたね。

    あと、オープニングのスタッフの文字の表示の仕方にうっとり。
    いつも、押井さんの映画は、オープニングが楽しみなのですが、今回も、スカイ・クロラの世界観に合った、透明感のある映像で、のっけからやられました。

    ■音楽・音響
    わりと音響設備の良い映画館で見られたので、音の芝居がすごく楽しめました。
    自分が、映画のシーンの中にいるように錯覚してしまうときがありますね。

    音楽は、「イノセンス」に比べると、このシーンのこの曲!と強烈に印象に残る感じではないのですが、繰り返し使われる旋律がすごく切ない感じでいいです。サントラ買うぞ〜!

    エンディングの「今夜も星に抱かれて……」は、良い曲でしたが、「Follow Me」ほどの力は感じませんでした。「Follow Me」のときは、「まさに、この曲!」とドンピシャさにしびれたもんなぁ。

    ■声
    押井作品にしては珍しく、俳優さんがキャスティングされてましたが、函南優一役の加瀬 亮さんと土岐野尚史役の谷原章介さんは、特に良かったと思います。芝居がっていうのもあるけど、二人とも声のトーンがいいんだな、きっと。

    芝居といえば、笹倉永久役の榊原良子さん。強く厳しい女性としての声を聞くことが多かったのですが、今回は、強く厳しい中にも、包容力というか、優しさというか、そういうものが感じられて、やはりすごいなと思いました。

    あと、フーコ役の安藤麻吹さん。「精霊の守り人」のバルサ役でも、いい声だなぁと思っていましたが、やっぱりいい! 押井さんの新刊『他力本願』で、今のアニメーションは、ハイティーンの役が多くて、うまい声優が活躍する場がないと書いていましたが、こういう素敵な大人の声は、もっともっと聞きたいですね。

    それにしても、ひとつだけ許せないことが……。
    「パンフレット完売」ってなんだ〜!!
    しかも、「入荷未定」って、どういうことなんだ〜!!

    映画見て、パンフレット買えないなんて、パンフ好きとしては悲しい限りです。
    しかも、原作者をして「こんなに情報量が多いパンフレットって珍しいと思う」(MORI LOG ACADEMY) と言わしめた出来らしいのに〜!!

    ああ〜、どうにかして手に入れなければ……。
    ついでに、残念ながら見に行けそうにはないけど「攻殻機動隊2.0」のパンフも手に入れたいなぁ。

    とりあえず、なんとしても、もう1回は見にいきたいと思っているので、そのときには入荷されていることを祈るばかりです。

    あ、あと、映画館の方!
    上映が終わって、場内に明かりがついた途端、「ポニョ〜ポニョポニョ〜魚の子〜♪」と、違う映画のテーマソングを流すのは止めてください!
    もう、せっかく余韻に浸ってるのに、台無しじゃないですか〜!!
    となりに座っていた若者男子3人組も、「これは……ちょっとないよな」って呆然としてましたよ。
    あのテーマソングは、爆発的破壊力なんですから、せめて、もうちょっと違うのにしてくだされ……。

    ■スカイ・クロラ
    http://sky.crawlers.jp/
    • 0
      • Check
      無料ブログ作成サービス JUGEM